
Blog itamania

(。・ω・。)

モブログとはてなブログアプリのInstagram貼り付けのサムネイルが20件までしか表示されない問題

iPhoneライフ WEBインターネット はてなブログ

散らばったブログの整理をしたりテーマ変更してカスタマイズしてみた。まだ全部終わってないんだけどやっと少し進んだので久しぶりに更新。

 
今、モバイル環境ではてなブログを更新するのに最適な方法を模索しているのだけれどどれも一長一短で悩む。(*´・ω・`*) 
 
やりたい事が全部一括で投稿できる方法が未だ見つからなくて。
 
デコメーラーを使ってメール投稿で下書きに入れると絵文字やイラストが使えて便利なのだけど、それだとカエレバのタグが入れられない。
でもそれ(タグを入れる事)を可能にしようとするなら編集モードをMarkdown形式にしてTextwellを使うと出来るとわかった。

それでさっそくTextwellをダウンロードして使うことにした。

Markdownでの書き方も少し覚えてきたので、これからは文章とカエレバのタグをtextwellで書き込みしてから、はてなブログのアプリに飛ばして、画像はInstagramを使えたら良いかなと思ってる。
それならalt属性もすんなり書き込めるし。

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥360

 

でも何故かここ二ヶ月くらい前?からInstagramのサムネイル画像が最新投稿の20件しか表示されなくなって、それより前にアップロードした画像が貼り付け出来なくなってしまった。
 
公式アプリだけでなくsafariでやってみても同じ。
 
はてなにその件について2週間ほど前に問い合わせをしたのだけど、調査しますと一度返信がきたっきり連絡ないし未だに20件しか表示されない。
 
この問題について言及している人がいないか検索かけてみても一人もヒットしない。

なんで???
 
もしかして私一人だけの問題?
過去に私だけに起きた不具合があったから、今回もなの?と思ったり。
 
という訳でiPhoneだと現時点ではinstagramが使いにくいからほかの画像サービスを検討しているのだけど、はてなフォトはアップロードだけでInstagramのようにアップロード済の画像はiPhoneアプリからでは呼び出せないのが難点。
 
flickrは日本対応してないから何か問題が起こったときのリスクを考えると私には敷居が高くて手が出せない。
 
GoogleフォトもiPhoneアプリからはできないし。
(でもGooglePhotosはデータ容量無制限でバックアップが取れるから、画像を管理するツールとしては今最強のサービスだと思ってる)
 
Textwellのアクションに関しては、数々の便利なTextwellのアクションを作ってくれているid:winerosesさんの作られたものを使わせてもらっている。(ありがとうございます)

しかもGooglePhotosのアクションまで作ってくれた。やったぁ!ありがたい!と喜んだものもつかの間、「共有アルバムにある画像でないと表示しない」と書かれてあった。(*´・ω・`*) 

でも、試しに共有アルバムでないものを貼り付けてみたら反映されてしまった。

これはPCから普通にGoogleフォトにアクセスしても同じ現象になるのだけど、なんだか不安なので使うのためらってしまい結局iPhoneで画像貼り付けは今のところ保留状態。

結局、iPhoneでは下書き保存までで、画像貼り付けはPCに依存してる。


 
 
そんなこんなでどれも一長一短だなぁと思って。

f:id:angelbell:20160425141336g:plain
 
せめてアプリで、はてなフォトのアップロードしたものを呼び出しできればいいのになぁ。
うっかり削除するとまたアップロードしなきゃいけなくなってはてなフォトに画像が重複しちゃうもんね。

 今iPhone6plus使ってるけど、やっぱりPCには勝てない限界ってあるんだなぁと感じてます。f:id:angelbell:20160425141336g:plain

■追記
safariを使ってpc版に切り替えたらInstagramの画像、普通に全部読み込めました!見づらくて少し面倒だけど、でもとりあえず出先でもInstagram貼り付け出来るとわかって良かったです!(2016/5/13)

■再追記
iPhone版も直ってました!20件以上は下から上にスワイプすると表示されるようになりました。良かった( ´ ▽ ` )ノ(2016/5/31)