itamania

(。・ω・。)

iPhone7でSuicaカードが登録できなくて苦戦した話し

ご無沙汰しています。1年前に書いた記事ですが下書きに入れたままでした。先月新作iPhone8などが発売されたので、iPhone7以降に取替えてSuicaカード💳の登録を試みたけど出来ないという方に、私の体験談が参考になれば。

 

 --------------

auiPhoneからdocomoiPhone7plusに乗り換えたので、やっとお財布ケータイ復活できるぅ〜、やったぁ〜!と思ったのもつかの間、iPhone7にモバイルSuicaを登録する事が出来なくて苦戦しました。

 

登録出来なかった最大の理由

 

■docomoガラケー時代にお財布ケータイの為に登録した「モバイルSuica」を退会していなかったから。

 

2014年、docomoガラケーからauiPhoneに乗り換える際、モバイルSuicaの残高をゼロにしただけで退会まではしていなかったのが原因でした。

 

しかも、アトレビューSuicaカード💳というトリプルなサービスのあるカードな為にややこしくて、この問題に関係ないビューカードのサイトにログインしてみたりSuicaポイントアプリを退会してみたり、かなり無駄足を踏みました。w

 

私のSuicaカードは、クレジットカード機能付きのアトレビューSuicaカードなんだけど、今回の登録経緯のあり方をみるとSuica機能付きクレジットカード💳と言った方が正しいみたいで。

 

そのSuica機能のオマケ付きクレジットカードを、iPhone7でお財布ケータイとして使うには、Suicaアプリから登録しなければならないようになっています。

 

つまり「wallet/Apple Pay」アプリからSuicaとして取り込みはできないということ。(アトレビューSuicaカードは、Suicaカードではなくクレジットカードだから)

 

かと言って、Apple Payアプリの「クレジット」からカードを登録しても、それは単なるApple Payの為のクレジットカード登録であってSuicaカードとは紐付けされない。

 

だからわざわざ「Suicaアプリ」をインストールして、そこから登録しなければならないんです。

 

純正な手順で出来ないとは、なんともややこしい。

 

過去にお財布ケータイを使った事がなくて、新規でカード登録をするならば、ここで問題なく登録できると思います。

 

でも私のように、過去にお財布ケータイを利用していた人で、モバイルSuicaが登録されたままになってるとiPhoneに登録できないわけなんです。

 

だからiPhoneで使えるようにする為には、既に登録されてるモバイルSuicaを退会して、再度登録し直する必要があるということに。

 

モバイルSuicaの退会方法は、ネット(モバイルSuicaサイト)から出来るようになってるのだけど、ログインするには当時使ってたキャリアメールとパスワードが必須。

 

昔のdocomoのメールなんてもう覚えてないよって焦ったけど、当時、自分のフリーメール宛に送った送信履歴を確認して見つけられたので無事入力でき退会処理まで行けました。(それすら忘れた人は友人に過去の履歴を調べてもらって教えてもらう方法も手かも)

 

パスワードもなんとか思い出せたおかげで私はここでクリアできました。(メアドもパスワードも覚えてなかったとなると、次は再登録申請をしなきゃいけないみたいです。)

 

しかしネットで退会申請するにも時間制限があるんですよ。夜中、ネットで退会しようとしたら、23:45-朝5時の退会申請できない時間に操作してて、また無駄足踏んだし。

 

退会処理からまた新規登録できるようになるには2日ほどかかるので、なかなかめんどくさかったです。

 

でも、これでやっとiPhone7plus📱の最大の恩恵を受けられるようになりました👍🏻✨

 

世の中便利になる程、一度手こずったときは大変ですよね。お財布ケータイという便利の裏側も体験した今回の出来事でした。

 

またあのガラケー時代の快適な日々が戻ってきてiPhoneがさらに愛しくなりました。(*ˊૢᵕˋૢ*)