Blog itamania

(。・ω・。)

創業250年の鰻重食べに「柴又」初体験

フーテンの寅さんで有名な葛飾柴又に生まれて初めて行ってきました。と言っても男はつらいよ観たことないけど。

川崎からは京急川崎駅から行けば京成高砂駅まで一本、そこから乗り換えて一駅3分、凄い楽々コース!
f:id:angelbell:20150610204833j:image

柴又駅降りたらいきなり金運グッズ屋さんが目に飛び込んできて!

開運グッズ好きなので思わず近寄ったら、お姉さんが色々親切にしてくれたので、お礼も兼ねてクリスタルの金のうん●ストラップ買っちゃいました。

f:id:angelbell:20150610205844j:image

これもとりあえず触っといた。w
f:id:angelbell:20150610205647j:image

そして「男はつらいよ」で有名な柴又帝釈天に寄って参拝してきました。
f:id:angelbell:20150610212344j:image
あれ?寅さん?!


細川たかしの演歌でも有名な「矢切の渡し」や日本三大庭園の一つ、山本亭を無料エリアをちょい見学。
f:id:angelbell:20150610213534j:image

そしたら金町駅の案内地図を見つけて、あ〜ここが金町浄水場なのかぁ〜と、311大震災以降、首都圏の水源が気になったときに知った金町浄水場も見つけました。

f:id:angelbell:20150610214627j:image
あとは寅さん記念館や山田洋次ミュージアムなどがあったけれど、興味ないので玄関の写真だけとりあえず足跡記念に撮ってみた。

あと、柴又名物と言えばこのはじき猿と書かれたオモチャだそうです。

そして本日のメインイベント!!
川千家(かわちや)の鰻重!!

柴又で鰻重と言ったらここ創業250年の歴史を誇る川千家らしいです。

ここ柴又で育ったという川千家常連の人に連れてきてもらいました。
鰻重!!しかも松!!
f:id:angelbell:20150610222414j:image

タレでごまかした安もんの蒲焼きとは全然違う!!
本当に美味しい鰻って、タレって薄味のちょっとでいいんだね。むしろ塩で食べてもいいくらい!

鰻がふっくらほわほわ、鰻の旨味が口の中でとろけていくようでした。(๑´ڡ`๑)

f:id:angelbell:20150610223245p:image
美味しいもの食べられてホント幸せ╰(*´︶`*)╯♡

今回は鰻を食べるのがメインで来たのでゆっくり観光できる時間なかったから、今度柴又に来るときは男はつらいよをしっかり観て予備知識を入れてから、本気の柴又観光をしに再訪したいです。