
Blog itamania

(。・ω・。)

2つのおかげで、身長が2cm弱も伸びた!

健康診断で身長が高くなってたことが判明!

157cmなかったのに158cm以上になってた。(*ˊૢᵕˋૢ*)

原因は多分、合気道。

合気道を始めてから姿勢が良くなったから。

一時期156cmちょうどだったときもあって、今思うとどんだけ姿勢悪かったんだ?って思う。笑

でも姿勢の正しい立ち方は、スポーツ外来の先生に教わった。

正しい立ち方のコツは膝の骨の向き。

膝の骨の先端が前を向くようにする。

そうすると、股関節の位置も正しい位置にきて、骨の構造上、連動してお腹も引っ込む。

良く正しい姿勢はお腹を引っ込めてとか言うけど、この説明が最終の形状を説明してるだけで意味ない事が理解できた。

やっぱり骨格に基づいたスポーツ外来の先生の指導って凄いなぁ。

指導してもらっても実践しなければ変わらないし、合気道だけやっても正しい姿勢ができなければ良い変化は望めなかったと思うし、この二つが合わさって今回の結果に繋がったのだと思う。

凄い凄い!!
スポーツ外来と合気道(∩´∀`)∩スンバラスィ♪