itamania

(。・ω・。)

川崎カプリチョーザの跡地「相席屋」と、流行りの大衆酒場の話

銀柳街のマツキヨの向かい側にあったカプリチョーザがいつの間にかなくなって新しいお店ができてました。

 
f:id:angelbell:20150214001810j:plain
 
相席屋だって。
 
昨日クローズアップ現代でも大衆酒場が最近若者の間で流行ってるとか言ってて、その理由に、知らないおじさんと会話できるのがいいとかで、出会いの場になってるとか。
 
番組でも映ってた酒場は私も前の職場のご近所だから職場関係の人によく連れていってもらってたけれど、あそこで異性と出会って大人の関係になってるマダムとかいたよなぁ〜。
 
結局、職場とご近所の人が集まるから常連ばかりで、身の上話をしてるうちに知り合いの知り合いとか分かって、どっかしらで繋がりがあるんですよね。
 
その親近感からアバンチュールな関係になりやすいみたい。
 
夜な夜な通う常連さんていうのは、夜に家族団らんでご飯たべる環境がないわけなので、人恋しい人が多いから独身既婚関係なしにカップルになりやすいのかもなぁ。
 
しかも富裕層の人が暮らす大都会のオアシス、え?こんな庶民的な大衆酒場に?と目を疑ってしまうような超有名人や資産家さんその身内の方々が足繁く通うお店なので、確かに面白い酒場だった。笑
 
その酒場は特殊かもだけれど、けれど、普通の大衆酒場は若い女性がいっぱい来るようになって、若者がおじさんの聖地を荒らしてるようにも見えて、それ以上おじさんの居場所奪っちゃかわいそうだよ、とも思ったり思わなかったり。笑
 
とまぁ、お店の名前が、相席屋だなんて堂々と言っているのだから、出逢い厨なら必見のお店なのでは?と思った次第です。
 
ネットで調べる気はなかったので、思ったこと言いたい放題w
 
 


ぐるなび - 相席屋 川崎店(川崎/居酒屋)