
Blog itamania

(。・ω・。)

築地初体験してきた結果

この前、マツコの知らない世界でマツコが築地で食べ歩きしてたのを観てて、私まだ一度も行ったことなかったの思い出して、移転する前に年内に行かないと後悔すると思って築地に行ってきた。

http://instagram.com/p/xzRxkOoumb/

休日なので場外のみとは分かっていたけれど、行ってみた結果!

 

「場外市場は築地に残ります!」との表示が…

(写真おもてなし!の右のところ)

 

ならば、急がなくても良かったという。。。f:id:angelbell:20141214002259g:plain

 

でもそれでも生まれて初めての築地。
一度も行った事がないからワクワクした。f:id:angelbell:20141027202229g:plainf:id:angelbell:20141028220457g:plain
 
厚焼き玉子、焼き牡蠣、鮪焼きなどの屋台があって長蛇の列だったけど、ちゃんとご飯を食べたかったので並ばずに、何となく美味しいものにありつけそうな空気を醸し出している鰻の寝床のよう空間を見つけたので入ってみた。
 
そしたら中で長蛇の列を作っているお店を発見。
これは美味しいに違いないとにらんで、私たちも並ぶ事にした。
 
並んでいる間に、お店の名前をチェックしてネット検索してみたら、ほぼ星5つ表示がされている。
ある方の食レポを読んだら、ここの濃厚うに丼を絶賛されていて、ここでしか食べられない、とのこと。これは期待f:id:angelbell:20141105204240g:plainf:id:angelbell:20141104231039g:plain

 

ならばその、濃厚うに丼を頼むしかない!と海鮮丼の予定を変更して、濃厚うに丼を頼んだ。
それがこちら。

 

http://instagram.com/p/xzR4voIump/

 うにの色のがちょっとよろしくなかったけれど、でも雲丹丼にして良かったぁ〜♪

海鮮丼はどこでも食べられるけれど、この濃厚うに丼はこのお店でしか食べることができないのだから。
 
この酢飯の周りを、かこっている液体は昆布出汁、生クリーム、雲丹を合わせたといムース状のソースです。
うにと生クリームの組み合わせはやばいよね、後を引くに決まってるf:id:angelbell:20141105204256g:plain
このムースソースなら練り雲丹でも作れると思う。
いつか真似してみようと思います。
良いお店を見つけられて本当に良かった。
 
築地虎杖 うに虎 裏店
住所: 東京都中央区築地4丁目9-6ダイヤモンドレジデンス築地1F
電話:03-5565-4001