Blog itamania

(。・ω・。)

はてなブログとの一年を振り返って

昨年は、いたまにあを読みに来てくれた皆さん、そして読者登録して下さったはてなユーザーの皆さん、本当にありがとうございました。

 
思えば、ワードプレスから、はてなブログに越してきて7ヶ月になります。
 
昨年の5月までは、まだはてなブログの存在を知らず、ワードプレスと共に過ごした前半でした。
 
これからの時代はワードプレスとの言葉に踊らされ、全て独学で徹夜もしながら、ウェルカートでPayPal決済が行えるショップサイトまで作りました。
 
本業サイトはもちろん、いたまにあブログもワードプレスで動かしていました。
 
でも気がつけばワードプレスの中身をいじってばかりで、本来やりたいことが何も進まない日々。
 
ワードプレスに疲れた私は気がつけば
 
「ワードプレス 疲れた」
 
とググっていまして。
 
そしたら、私のようにワードプレス疲れで、他のブログサービスに引っ越している人たちを見つけて、そのとき、はてなブログの存在を知りました。
 
引越し先のほとんどが、はてなブログかライブドアブログでした。
 
でもライブドアは使ったことあるし、他にアメブロ、fc2、ブロッガー、ヤフーブログ、クルーズブログ、など主要なブログサービスは利用してみたことがあったけれど、私には全てピンとこなかった。
 
だからはてなブログにしてみたのだけれど、これが水を得た魚のごとく、まさに自分の求めてたブログサービスだと思いました。
 
すぐにプロにも変更しました。
独自ドメインも引き継いで使いたかったので。
 

結果大正解でした。そのおかげで、画像フォルダの中身は何もする事なく、全て引き継がれました。唯一、画像フォルダだけはサーバーに残しておいたので。

独自ドメインの重要性を再認識させられた出来事でした。
 
 
 
はてなブログ、大好きです。
 
一軒家のワードプレスから、セキュリティー万全な高級マンションに引越してきた気分です。
 
安心して暮らせるというか、安心して使えます。
 
無料ブログサービスが沢山ある中で月1080円は高いかな?と思ったけれど、googleAdsのおかげで維持費は賄えてるのと、プロの便利な機能を知ってしまったから、もう後戻り出来ないと思っています。
 
ブログサービス事業としては、まだまだ発展途上なのかもしれませんが、こんな機能があったらいいな?と思ってると、しばらくするとその機能が出来てたりして、はてなブログがどんどん成長していくのを目の当たりにしてる気がします。
 
はてなは上場準備してるんですよね?
 
今年もはてなとともに自分も成長していきたいと思っています。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
 

f:id:angelbell:20150102202223g:plain