
Blog itamania

(。・ω・。)

年越しそば食べた、と蕎麦打ちの話

1日早いけど年越しそば食べちゃった。
とろろと山椒入れたら最高だね。

http://instagram.com/p/xOiYNSIurB/

もういつお正月がきてもいいよ。www

年越し蕎麦はここ数年いつも母の蕎麦打ち仲間が打ったものが食べられる。なんて贅沢(*´艸`*) 

つなぎゼロの十割蕎麦はさすがに難しいとかで、二八蕎麦だって。小麦粉2割りってことだよ。

でも年々上達して、最近では安定してこんな細く長い蕎麦が作れるようになったみたい。

http://instagram.com/p/xOiWSVourA/

継続は力なり、だね。

今回のそば粉は北海道のものなんだって。北海道のは白っぽい色が特徴だとか。

定年退職したおじさんの趣味で蕎麦打ちは人気ベスト10に入ると思うけど、蕎麦打ちはかなり奥が深いみたい。

毎日打つと、その日の気温、室温のちょっと違いが蕎麦の状態にも影響するのがわかってくるらしい。

だからプロは、その日の天候などに応じてお水を調整したりして、蕎麦の状態を安定させる事ができるからプロなんだとか。

本当に奥が深いから、職人気質のおじさんに人気だしハマるんだね。

私も母に教えてもらいながら体験させてもらったとき上手くできたけど、プツプツ切れないように薄く細くするの本当に難しかった。

ビギナーズラックだし、一回ぽっきりで、以来私は食べる専門。
お腹の状態だけ安定させればいいから、なんて楽な立場www