
Blog itamania

(。・ω・。)

キャリアメールとSMSの話

iPhone6+になってからキャリアメールは使わないようにしてる。

だから今回のezwebアドレスは初期設定のランダムな英数字羅列のアドレスのまま。

予定は未定だけど、縛りが終わったら格安SIM(MVNO)に切り替えるかもしれないし、とにもかくにもキャリアメールは使いづらい。

かろうじてパソコンで見る事ができても、結局容量制限があるし絵文字もデコメーラーアプリを使えばGmailで絵文字が使えるのだから、はっきり言ってキャリアメールの魅力がみつからない。

f:id:angelbell:20141208123746j:plain
 
そんなわけで、プライベートメールをGmail一本に統一して、キャリアメールを生活から消し去りたいのだけれど、でもGmailのようなフリーメールを着信拒否設定してる人がいるので結局使うはめになってる。。。f:id:angelbell:20141114033804g:plain
 
連絡がついたら、指定受信設定してもらうようにお願いするしかないけど、年配の人だとその設定方法もわからない人いるからなぁ。
 
でもこの前Gmailが届かなかった人に、SMS(ショートメールサービス)でGmailに変更にお知らせしたら、受信設定切替してくれた人がいて嬉しかった。
 
SMSは入力できる文字数も少なくて1通3円で有料だけれど、キャリアや機種に関係なく、電話番号で連絡が取れるのは改めて良いサービスだと思った。