
Blog itamania

(。・ω・。)

今さらだけど、iPhone 6plusになってから音声入力を使うようになった。

iPhoneライフ
iPhone 6+になってから音声入力をよく使うようになった。
 
2009年のまだ3GSユーザー時代、Googleの音声検索日本語版が登場して流行ったときに試してみたけれど、当時は正しい文字変換ができなくて使い物にならない。直すのに手間がかかるので、結局使っていなかった。
 
でも、父が最近メールを音声入力でしているのを知って、私も久しぶりに試してみた。そしたら驚く程の正答率の高さにびっくり!
 
しかも、「はてな」と言えば「?」になるし、「まる」と言えば「。」が出る。
「改行」といえば改行される。
「かっこ」と言えば「(」がでて、「かっことじ」というと「)」がでる。
「てん」と言うと「、」がでて、「てんてんてん」と言うと「…」と出る。「3点リーダ」と言ってもOK。
驚いたのは「ビックリマーク」というと「!」が出てくること。
もちろん「エクスクラメーションマーク」でも出る。
 
そして一番らくだなと思うのは日付を入れる時。
12月7日のように入れる場合、半角英数字と文字入力の切り替えが面倒だけれど、音声で「じゅうにがつなのか」と言うだけで「12月7日」になる。
 
あと、一度間違って変換されても続く文章から予測変換して正しい漢字や文章に見直しされる。ここまで進化していたとは!?凄すぎ!!
 
ちょっと気になったのが、英数字入力に切り替えてからGmailと言うと、do you needと変換されてしまう。何度言っても。これ、私が英語圏の人にGmailと言っても外国人にはdo you needと聞こえているのかな?

人が側にいるところでは恥ずかしいのでやらないけれど、1人だと音声入力を頼るようになった。まだ使ったことのない人は、ぜひ試してみてねf:id:angelbell:20141207152545g:plain

http://instagram.com/p/wTgVMhoukm/