
Blog itamania

(。・ω・。)

自毛植毛した人から聞いた植毛の話

健康と美容 便利なもの・グッドアイデア

自毛植毛をした人から 施術の話を聞いた。

自毛植毛とは自分の髪の毛を植毛すること。相場は1本1500円。それで、大体の人が2000本近く植えるらしいので、費用は約300万円程になるそう。 

麻酔と睡眠剤でうとうとしている間に施術するとか。髪の毛が密集してる後頭部のふさふさのところの毛を毛根から抜いて間引きして、それを毛のない部分に植えるんだって。

植毛したばかりの頭を見せてもらったら、施術してからまだそんなに日にちがたっていないからか、間引きしてたところと植えたところがプツプツ赤くなっててちょっと痛そうだった。

施術時に使った毛は、一度抜け落ちてしまうのだけれど、毛根ごと植毛してるから、その毛根から新しい毛が生えて、それでふさふさの髪になるらしい。だから、ふさふさの完成した状態になるまでは半年くらいかかるとのこと。

ムダ毛処理のような永久脱毛の場合は、毛に電流を流して毛根を乾燥させた状態で抜くわけで、乾燥して小さくなった毛根を抜くのだから抜きやすいと思う。

でも毛根を生きた状態で抜いて、それを平らになった部分に穴を開けて植えるってスゴイ技術だと思う。麻酔も必要なはずだよ。

ある美容師さんが言うには、元々土壌である頭皮に髪の毛が育ちにくい環境があって髪の毛がなくなっているわけだから、頭皮の環境を整えるのも大事だよって。

言われてみればそうかもしれない。という事は、食生活の見直しとか身体の細胞レベルでの環境も整えていく必要があるのだなぁと思った次第です。