itamania

(。・ω・。)

iPhone6plus手帳型ケースをポシェットに改造してみた

iPhone6plusを手に入れた際の楽しみの一つ。ケース選び。でも、欲しいの見つからなくて自作してみた。
 
購入するにあたり、探していたポイントは
・カジュアルな服装に合うデザイン
・横長ポシェット(肩かけできるもの)
・手帳型カバー(すぐ見開きできる)
・パカパカしない
・立て掛け用折り目付き(動画観る為)
 
中でも1番外せない希望は、肩からかけられるポシェット手帳型ケース。
 
でも、店頭もネットショップにも全然売ってない。唯一あるのは紐がチェーンでガーリー系、もしくはシャネルもどき。
 
気に入ったデザインだとポシェットになっていない。もしくは立て掛けの折り目がない。
 
デザイン×機能性を探そうとすると、どれも一長一短。
 
既製品ではもう見つけられないので、手帳型ケースに、自分でハトメをつけてオリジナルポシェットを作ることにした。
 
そして3つくらい絞って、最終的に決めたのがこの手帳型ケース。

 

http://instagram.com/p/vgR6X9IumC/

 

このケースの決め手は、ターコイズカラーとマグネット式でパカパカしなかったとこ。

木の部分に磁石がついていて、iPhoneのアルミ?ステンレススチール?素材の縁にピタっとくっつく。しかしなんでくっつくの?ネオジム磁石というやつなの?

磁気的に問題ないの?というのはスルーして、ともかくパカパカしないのがイイッ!お財布みたい。

底面に折り目がないのは残念だけれど、柔らか生地なのでフタ側を丸めれこめば、何とか斜面にする事はできる。

付属品でセカンドバッグのようにストラップ紐が付いてたけれど、これは使う予定なし。 というわけで初めてのハトメ打ち。

 

http://instagram.com/p/vgcxevourO/

 

ハトメパンチを買いに最初ホームセンターと100円ショップに行ってみたけれど、穴が大きめだったり在庫がなかったりで、最終的に、東急ハンズにピッタリサイズのハトメと、ユザワヤに安価なハトメ工具セットを見つけることができて、おかげですぐにポシェットに変身♡

 

http://instagram.com/p/vgc0jGIurw/

 

 

( ̄ー+ ̄)どや 今はピンクの紐しかないのだけれど、そのうちケースカバーに合う紐も自作するつもり。 これで自作ポシェット型iPhone6+ケースカバーの完成(∩´∀`)∩♪

 

http://instagram.com/p/vf7mqwousT/

このケースカバーにして大正解だった( ´ ▽ ` )

 

Simplism iPhone6 Plus(5.5インチ)用 薄型フリップケース ターコイズ TR-UTFNIP145-TQ

Simplism iPhone6 Plus(5.5インチ)用 薄型フリップケース ターコイズ TR-UTFNIP145-TQ

 

 ハトメの道具はこれを使った。


iPhone6+ケースカバーをポシェットにするために使ったハトメ部品と取付手順 - ♡いたまにあ.com♡