読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blog itamania

(。・ω・。)

au Wifi「HOME SPOT cube」の罠。iPhone解約時に同時にやるべきこと。

今使ってるauiPhoneの2年縛りがもうじき終わるので解約の準備をしてたらレンタルしてた「HOME SPOT cube」も解約時に一緒に返還しなきゃいけないのがわかった。

http://instagram.com/p/vYkzsBIuko/

1年前に副回線で契約したauiPhoneとHOME SPOT cubeもあって、Wifiはまだずっと使うけれど、去年もらった新しいcubeに取り替えるのも面倒だから、そっちの未使用の方を返却してもいいのかなと思ってauに問い合わせたら、なんとダメだった。

 

電話回線とHOME SPOT cubeは紐付されているっぽくて、返却は2年前にレンタルした方をお返し下さいと言われた。

 

で、このcube、もし返還しなかったら下記違約金が発生するんです。レンタル品だから。


契約期間

13 ヶ月未満 税抜額 8,000 円
13 ヶ月以降 25 ヶ月未満 税抜額 4,000 円
25 ヶ月以降 37 ヶ月未満 税抜額 2,000 円
37 ヶ月以降 税抜額 1,000 円

以上

Wi-Fi HOME SPOT | au Wi-Fi:スマートフォン | au

 

えー何それ?って感じじゃないですか?

だって大抵の人が、お店の人に「無料だからとりあえずもらっておいたらどうですか?」って勧められて受け取ると思う。

 

我が家はこのcubeを使ってたから、すぐに返せる準備ができたけれど、きっと箱から出さないまま、どこにしまったか忘れて見つからなくなっちゃう人もいると思う。

 

携帯契約するので精一杯でこのcubeがレンタルって話まで聞いてなくて、もらったと思い込んで、あとでやっぱジャマだし要らないやって捨てちゃう人もいるんじゃない?

 

やっぱり、ただには裏があるんだなぁと思いました。

 

追記↓

 

au Wifi「HOME SPOT cube」無償譲渡になったよ - ♡いたまにあ♡