
Blog itamania

(。・ω・。)

白ハマグリという通名を持つ舶来貝

先日したBBQにて…最初、白ハマグリだよって教えられて、おおーハマグリちゃん♪って喜んでたら、白ハマグリは通称名で本当の名前はホンビノス貝って言うんだよって。

http://instagram.com/p/vKThw0IuqH/

なんだぁ、先日のクエと名乗るあぶらぼうずと一緒かぁ…て、ちょっとずこーってなった。

でもま、ということはお安いんでしょう?

で、調べたら、amazonでは1Kg700円で売ってる。

やすっ!!ハマグリの1/3以下のお値段!! 

味も良くて歯ごたえも良くてとっても美味しかった♪

しかも在来種への被害報告もなく日本でおとなしく増えてるみたいで、海産業内で注目株みたい。2013年には漁業権まで設定されたとWIKIに書かれてある。

http://instagram.com/p/vKU9MAIui_/

311の原発事故以来、貝ってあまり食べないように気をつけているけれど、たまには食べちゃうよね。だっておいしいもん♪

 

クエもどきの、あぶらぼうずを食べる - ♡いたまにあ.com♡