
Blog itamania

(。・ω・。)

お勧めiPhoneアプリ「合成写真スタジオ」の切り抜きテクニック

画像を切り抜いて二つを合わせたいときって割とあると思う。

写真の隅にロゴを付けたいとか、半透明の印をつけたいとか…

そして色んなアプリがありすぎて、何を使ったらいいのか悩んだり。

 

私のお勧めはこれ!ついでに私の切り抜きテクニックも紹介します。

 

■合成写真スタジオ(合成、切り抜き、背景透過etc)

 

f:id:angelbell:20141107155715j:plain

まずは、左下の背景をタップして背景にしたい画像を選ぶ。

その次にレイヤーをタップして、背景を透明するなど加工したい画像を選ぶ。

f:id:angelbell:20141107154236j:plain

 

今回は島根県ご当地キャラの、しまねっこにモデルになってもらい、これを切り抜きます。

 

f:id:angelbell:20141107161852j:plain

後で修正がいくらでも簡単にできるから、とりあえずフリーハンドをタップして適当に切り抜きたい部分を囲む。囲んだところ以外が自動で消えます。

f:id:angelbell:20141107161859j:plain

切り抜いた後、消しゴムと修復を使って輪郭を整えていくのだけど、私のやり方は、最初に消しゴムを太く設定して輪郭の境目を気にしないで消しちゃう。

こんな感じで。

f:id:angelbell:20141107161906j:plain

それから「修復」をタップすると消した部分が半透明で表示されるから、消しゴムで消してしまった部分を内側から修復していく。

f:id:angelbell:20141107161913j:plain

そうすると、外側から消しゴムで輪郭をつくっていくより、作業しやすくて仕上がりもキレイ。

特にこのしまねっこのように、丸みのあるものは内側からの方がやった方がいい。

でないと、輪郭がギザギザになりやすい。

f:id:angelbell:20141107161928j:plain

上部に虫眼鏡表示があるけれど、私の場合は「移動のみ」をタップして拡大や移動させて輪郭を修復させる。

終わったら「完了」をタップ。 

f:id:angelbell:20141107154328j:plain

 これで、写真が合わさる。このままだと輪郭がはっきりしていて、縁の見た目がきになるので、「スムース/透かし」をタップして輪郭を透明にする。

http://instagram.com/p/vFh0VVIuiV/

そうすると。輪郭がぼやけて目立たなくなって、完成!!

 

このアプリは、他にも図形切り抜き、影とかまで色んなことができる。

それで無料って神アプリでしょ、これ!!

(縁取りやテンプレート保存は有料。この後、私もこの記事書いた後、有料アップグレード[200円]しちゃった)

 

ちなみにアプリ内に、切り抜きのチュートリアルも用意されているから、よくわからない人は、そこで少し練習してからやってもいいかもね。

 

 もうiPhoneがあれば、画像加工が簡単すぎて、ちょっとした加工ならもうパソコンの前に座ってPhotoshopとかFireworksと必要ないよね、ほんとに。