
Blog itamania

(。・ω・。)

はてなスターボタンを撤去した理由は、はてなスターをつけてもらいたくないからなのになぁ

WEBインターネット はてなブログ

はてなブログはデフォルトで、はてなスターボタンが設置される。

そのはてなスターボタンがないということは、押されない為にわざわざ外して非表示にしているっていうこと。

それなのに、はてなスターを毎回押しにくる人がいる。

f:id:angelbell:20141103173936j:plain

でもどうして、はてなスターボタンを設置してないのに、はてなスターをつけられてしまい連絡がくるのか不思議に思っていたら、

 

Firefoxブラウザのアドオンなどを利用すれば、はてなスターはボタン設置がされていないサイトや記事にも、はてなスターをつける事ができるというのを知った。

 

「どこでもはてなスター」機能で☆を設置していないサイトに☆を付ける

「どこでもはてなスター」機能でを設置していないサイトにを付けるFirefoxをご利用の方は、機能拡張をインストールすることで☆を設置していないサイトにも☆が付けられるようになります。機能拡張は自分のFavoritesページにワンクリックで移動できたりと機能豊富な「Hatenabar」と、どこでもはてなスター機能のみのシンプルな「Hatena Star」の2種類ありますので、以下のページよりお好きな方をインストールして下さい。

どこでもはてなスター機能では、☆を付けられるサイトや表示箇所の設定をSiteConfigWikiでどなたでも追加、編集が可能です。設定の追加には技術的な知識が必要になりますが、Firefoxをご利用の方で機能拡張「Firebug」をインストールされている方は、「SiteConfig を作ってみましょう」の手順に沿って設定することで、比較的簡単に設定の追加が可能です。

こんなツールがあったとは。 これトラックバックスパムを増やすツールになるのではないの?そんなことも思ってしまったので、相手の意図が気になってスターボタンによってリンク貼られてしまった相手のページをまんまと見にいってしまった。笑

 

そしたらやっぱり、アフィリエイトとドロップシッピングをやってる人だった。

私もアフィリエイトはやってるし、やってること自体は気にならない。問題なのは、記事を読まずに手当たり次第はてなスターをつけまくって、しかもそれがスターボタンを撤去してるブログにまで毎回つけてきて、自分のブログやショップサイトに利益誘導していること。

 

特定IPアドレスのアクセス拒否設定ができれば速攻したいのに、はてなブログはまだそうした機能はないみたいで、どうしたらいいものか悩みつつ、私と同じような被害者いないのかなと探したらいました。

アメブロがスパムの温床になってきて嫌気がさして、それでWPを経てはてなブログへと引っ越ししてきたのに、アメブロスパマーのような人がはてなブログにもいるんだなと思った。ま、アメブロは異常だけど。

 

ちなみに私もはてなスターボタンを外す理由は下記方々のような事を懸念してというのが理由。自分の記事に無機質なリンクタグが意図せずにつけられてしまうのには抵抗がある。

 

はてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みもの

nofollowが無いはてなスターと読者になるボタンはブラックハットSEOなのか? - 文系プログラマによるTIPSブログ

はてなブログに、はてなスターを付ける行為に関する考察。はてなブログがGoogle八分になる理由は、もしかするとコレなのかもしれない。 - クレジットカードの読みもの

 

しかも、このクレジットカードの読みものさん、はてなスターを非表示にしているにも関わらず300以上もスターつけられちゃってるし。

 

性善説を基にはてなスターは生まれているようだけど、便利なものは結局今回みたいに悪用する人がいる。だから、せめて付けられた側でアクセスブロックできる機能も早急に用意してほしいです。