Blog itamania

(。・ω・。)

最近、楽天WEB検索からの流入がある理由がわかった

最近、楽天WEB検索という場所から流入してくる人がいる。

f:id:angelbell:20141021165842g:plain

docomo検索やauトップでの検索ならわかるけれど、楽天で検索?ってなにそれ?

と疑問に思ったので調べてみた。

 

そしたら、「楽天Web検索」とは、検索するだけで楽天ポイントがもらえるサービスだというのが解った。

 

なるほど~。それでわざわざ楽天検索を利用しているわけかぁ。

というわけでどんなものか私も試してみようと思って、アプリを入れてみた。

アプリじゃなくてもPCブラウザでも使えるみたいだけれど、とりあえずアプリのみで。

 

 

でもこれって自分が検索するすべての検索情報を楽天に明け渡すことになるんだよね?と思って提供してもよいキーワードだけこのアプリを使って検索。

 

検索するだけで、なんか知らないけどポイントがたまって、そのポイントに応じて獲得口数が最高30口数まで与えられて、その口数に応じて毎日1250000の楽天ポイントが山分けされるんだって。他にもポイント貯まる方法があるみたい。

 

ということは参加者が少ない程、山分け率が高いってことだよね?だからあまり宣伝されてないのかな?

よく解らないけれど、ちょっと面白そうだから試してみる。

http://a2.mzstatic.com/jp/r30/Purple1/v4/cc/1c/fc/cc1cfcb1-8fac-30dd-c648-87d7703120ef/screen568x568.jpeg

しかし、なるほど、キュレーターの人たちが、スマホ時代になってアプリから情報検索するようになって検索エンジンから直接検索する人が少なくなっていくって言ってたけれど、買い物専用アプリだけでなく、こんな楽天WEB検索みたいなところから検索する人も増えるってことなんだなぁと思った。