読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blog itamania

(。・ω・。)

お勧めiPhoneアプリ。はてなブログと相性の良い『インスタグラム』

AndroidからiPhoneに乗り換えする友に教えたい私のお勧めiPhoneアプリ。

※基本、はてなブログと相性の良いアプリの紹介です。

■Instagram

ワンタップでお洒落になる写真を投稿できるSNSアプリ「インスタグラム」。
でも私はSNSとしてではなく、はてなブログで使う画像を格納する用途としてお勧めしたい。
 
英語が堪能なリア充facebookユーザーにとっては既に数年前から流行っている御用達アプリだけれど、最近はローラや梨花のようなカリスマモデルなど、芸能人アメブロガーたちが移行したことで国内でも一気に広まってきてると聞いた。
 
http://instagram.com/p/upQeZZIura/
(この画像もInstagramからのリンクです)
 

私もリア充facebookユーザーから数年前にInstagramやりましょうよって誘われたことがあったけれど、私リア充じゃないし、facebookも登録しただけで使ってないし、誘われた時はまだ英語のみ対応だったし、あとは「何?正方形の写真しか投稿できないなんて使いづらでしょう?」っていう感覚があって、完全スルーしてた。

 

でも時を経て、はてなーになり、iPhoneの編集画面にInstagramアイコンを見つけてから急に気になりだした。

 

はてなフォトライフは容量制限があって頼りげない。Flickerは1TBまで無料とか言われても日本語版ないから完全スルー。google+と連動してるPicasaは2048px保存で制限なしというのは良いけれどiPhoneアプリからでは手軽に貼れない。Evernoteは非公開専用にしているのでムリ。ミイルは食べ物専用なので論外、という消去法で残ったのがInstagram

 

というわけで、インスタグラムを調べてみたら、今は日本語対応にもなってるし、長方形の画像も簡単に正方形に納めてくれるアプリも増えて使いやすくなってる。しかも一番気に入ったのは容量無制限で640×640ピクセルでアップロードされるというところ。

 

最近は、データ通信専用の格安Simフリーカードで通信する人も増えてきてるし、auやdocomoなどキャリアでは新サービス「電話かけ放題プラン」が出来たせいで、7GBまで高速データ通信ができた従来契約から2GBまでの契約になってしまった人も増えてる。そしてそんな人たちは、ムダなデータ通信は避けたいと思うはず。
 
そんなご時世でインスタグラムを使えば、画像サイズがムダに大きくないから、データ通信の速度制限など気にしてる人に優しいブロガーになれる♪

 

そしてさらに、はてなブロガーにはおまけが。

それは、はてなブログのトップページにinstagramの画像コーナーがあること。

「新着のInstagram画像」というところにブログで使ったインスタグラムの写真が公開される。少しでも多くの流入を期待している人にとっては、嬉しいおまけなのではないかと思う。

 

というわけで、インスタグラムを画像保存用にお勧め。

だけど、そうはいっても、あくまでSNSツールなので、アップロードした時点で一般公開はされてしまう。フォローされてしまうとブログ投稿前だとしてもフォロワーさんのタイムラインに上がってしまうのは仕方のないところ。

 

なのでインスタグラムをSNSとして利用したいならば、はてなブログ用に別アカウントで使った方がいいかもしれません。

 

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料