
Blog itamania

(。・ω・。)

進化したスパムメール?手の込んだ迷惑メール

WEBインターネット

もう先月の話になるけれどキャリアメールに、突然こんなメールが届いた。

 
■題名
お疲れ様です、先日はありがとうございました!聞いたアドレスってこれであってますよね?
 
■本文
収録の時間も押してしまってましたけど何とか尺は稼げたみたいでよかったです!
 
そういえばディレクターが今度飲みに行きたいって言ってましたよー!
 
僕もそのときご一緒してもいいですか?
 
そういえば読みたいって言ってた本の写真これです、これであってますか?
 
-------ここまで-------
 
こんな感じ。
f:id:angelbell:20140922104608j:plain
 
 
斬新な手口かつ手が混んでる割りには詰めが甘い。
 
今どき、知り合った人と後日初めて連絡取るのに名前も名乗らない人なんていないと思うし、いたらいたで仕事できない要注意人物に思われるのがオチ。
 
しかも「聞いたアドレスあってますよね?」って、メールが届いたら合っている、届かなければ間違いなのだから、それを題名に書くことにも稚出さを感じてしまう。
 
でもこれで、ご丁寧に『どなた?』的な返信して、向こうからは『間違いました、失礼しました』ってお詫びのメールが来て…って、運命的な出逢いと勘違いしちゃう妄想癖のある人がカモになるんだろうなと思った。
 
この後も立て続けにメールが来たのだけど、うざいので削除して着拒。
 
検索したら、やっぱりスパムだったようですね。
晒してくれてる人たちを発見。
あのまま、ほっておいたら、まだメール来てたんだwww
 

この後、返信したらどういう展開で悪さをするのか、返信した人がいるのならその後の話しを聞いてみたい。