itamania

(。・ω・。)

今日は日本が戦争に負けた日

今日は、終戦記念日。
 
でも私の中では4年前から、完全に敗戦記念日という名前に脳内変換されちゃってる。(理由は下記リンク記事)
 
沖縄の普天間基地移設問題にしても、日本が戦争に負けてしまったがゆえに起こっている問題。
 
移設反対派の人はジュゴンが来ている程の素晴らしい自然環境が破壊されると訴えているけれど、そんなのは国のトップだって解ってるはず。
 
それでも、移設しなければならない理由がある。悔しいかな、戦争で負けた日本の後遺症は、こういう形でも現れていると思う。
 
8月15日といえば、戦歿者追悼中央国民集会を拝聴するのが目的で2011年から毎年15日には行くようにしたけど、今回は療養中なので行けなくなった。
 
15日の靖国神社は、日本を守る為に戦ってくれたご先祖さまと、日本を大切に思っている同志が一体となれる場で、日本の未来に希望を持たしてくれる空間だから大好き。
 
今回行けなくなって、とても残念。
あ!ニコ生で演説は観れるね、確か去年来てたから。ニコ生で観ることにするかな。
 
 
 
追記
ここ桜チャンネルで観れた。