itamania

(。・ω・。)

癒し・ヒーリングスポットとは…

癒しとかヒーリングスポットっていう言葉はもうだいぶ前に浸透して普通に使われてますよね。猫や動物に癒されるとか、あの神社はヒーリングスポットだから行くと良いとか。

でもそもそも癒しって何?どういう状態のこと?癒しの概念とは?と、もっと具体的な説明が必要なとき何と言いますか?
f:id:angelbell:20140526173809g:plain 

私が一番しっくりくる表現は

『秩序だっている存在・空間』

『矛盾しない存在』

これだ、と思いました。(身体的に言えば、筋肉が緩む状態です)

ヒーリングスポットで言えば、『自分が矛盾しないで居られる空間』

物理現象と情報空間の整合性が取れている存在、場所、ってことですね。

つまり、自分が素直になれる場所・空間・存在ってことなのだと思います。

でもここで一番重要で忘れちゃいけない事は、その癒しの場所は自分で生み出しているってこと。

多くの人が猫に癒されると言っても、猫が嫌いな人は緊張しますよね。そうすると猫も緊張してお互い癒されません。

猫に癒されるという人は、猫という存在の前では素直になれるから癒されて、その気配を猫も読み取るから猫も安心して側に居てくれるわけです。

それは猫に限らず人間でも場所でも同じだと思います。

どんなにヒーリングスポットと呼ばれる空間でも、自分が素直にそれに従わなければ、そこは自分にとってはヒーリングスポットになりません。

だから自分が素直になれそうと思える相手や場所を見つけて、見つけたら素直になる(心と言動を一致させる)と癒しがもたらされるのだと思います。