
Blog itamania

(。・ω・。)

飲む点滴?甘酒で夏バテ対策

食品・飲料 健康と美容

甘酒って冬に飲むものだと思ってたけれど、実は甘酒は夏の季語になってる程、本来、夏に冷して飲む飲み物だったって知ってましたか?私は最近知ってビックリしました。

f:id:angelbell:20140709221147j:plain

 

そして点滴に含まれる成分が沢山入っているから飲む点滴とまで言われてる程で、夏バテ対策はもちろん美容にも腸にも良い効果をもたらす万能飲料だそうで。
 
私は甘酒は酒かすと砂糖で作ってるとしか思ってなかったから、アルコールが残留してると思ってたし、熱い甘酒の匂いもあまり得意じゃなくて今まで自分には関わりのない飲み物だと思って生きてきました。
 
けど、甘酒は冷たくして飲むもので、麹と米を発酵させて作った甘酒はノンアルコールで食物繊維とぶどう糖が豊富で腸内環境を良くしてくれると知って、最近毎日飲むようになりました。
 
ちなみにこの甘酒を牛乳で割ったものを平安時代の人は飲んでいて、それを「醍醐(だいご)」と呼んだのだとか。醍醐味の由来はそこからきているらしい。
 
それを聞いて、私も牛乳で割って飲んだら、まるでタピオカみたい♪
今年の夏バテ対策に採用することにしました♪
コーヒー牛乳で飲んでも美味しいと思います。
ちなみに母はヨーグルト牛乳で割って飲んでいます。
甘酒を砂糖の代用品として色々試すといいかもしれません♪