
Blog itamania

(。・ω・。)

夏バテ対策。汗をかいて汗腺を鍛える、汗腺トレーニングがおススメ。

夏バテ対策には汗をかいて汗腺を鍛えるのがいいそうです。しかも、夏本番になってからじゃ遅くて、今からやって夏本番に備えるのが大切とのこと。

 f:id:angelbell:20140702235459g:plain

冷房に慣れた現代人はあまり汗をかかなくなっているけれど、汗をかかなくなることで汗腺が衰えると、成分の排出調節が上手くコントロールできずに、汗と一緒に大量に塩分を外に出してしまってミネラル不足になり体力を多く奪ってしまうとか。

 

 

今日テレビでおススメしていた方法は2つありましたが、やはり運動で汗をかくのが良質な汗をかけるので一番いいそう。でも運動ができないなら足湯という方法もOKです。

 

・20分くらいウォーキングして汗をかく。

・43-44度のお湯に20分くらい足湯(ふくらはぎから下を浸ける)して汗をかく。
 
それから汗をかいてシャワーを浴びた後は冷房にあたるのは、せっかく開いた汗腺が閉じて休んでしまうからダメとのこと。汗腺の機能を高めるトレーニングだと思ってうちわであおぐ程度にとどめてがまんです。
 
ちなみに足湯するのにお風呂場でお湯をためるのもいいですけど足だけの為だとお湯の量がもったいないですよね。
そして足湯専用の器械も色々売っていますが、私がおススメしたいのはこのバケツです。深めでひざこぞうまですっぽり入るのがいいです♪

 【楽天】で足湯を検索する