読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blog itamania

(。・ω・。)

【動画】おさぼり足指対策、ロコモ対策に。巻き爪対策にもなる5本指エクササイズ 新作バランストーン

体幹を鍛える為にも足の指を鍛えようと思ってなるべく雪駄のようなサンダル類を履くようにしたりしてますが、このバランストーンのおかげで自宅でも手軽に足の指運動ができるようになりました♪
f:id:angelbell:20140629172850j:plain

 

日本人は西洋文化を取り込んで洋式生活になってから足腰弱くなったと言われていますけど私も本当にそう思います。巻き爪なんていうのは、雪駄や下駄文化時代には考えられなかった症状なのではないでしょうか?

 

和式のトイレが足腰を鍛えてたとも言われていますが、ベッドになり布団の出し入れがなくなったりなども含め、日本人は西洋スタイルの快適さ便利さと引き換えに、日常生活で筋力を使うことが昔に比べかなり減ってしまいました。

 

靴もそうですよね。鼻緒のある履物から、足を包み込む靴になったことで履物の重さを支える支点が大きく変わってしまい、足の指の筋力が衰えやすくなりバランス感覚が鈍くなってしまったと聞きます。

 

NHKでおさぼり足指という特集もあったようです。

2014年4月8日(火)おさぼり足指|けんコン!|NHKニュース おはよう日本

おさぼり足指は姿勢が悪くなる原因にもなり、腰痛や肩こりにもつながる恐れがあります。

 

NHKのページにあるタオルを足の指でたぐりよせる運動というのは昔から知っていましたが、結局面倒くさくてやらないんですよね。

 

でも、このバランストーンは室内で歩くときに履くだけでもかなり同じ効果期待できそうです♪