
Blog itamania

(。・ω・。)

暗記できる複数パスワードの作り方編み出した。はてなでもリスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)だって。

はてなでもリスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)されたとか。

もう、あっちでもこっちでもで、一箇所でも不正ログイン成功されたら、大変だよ。
 
webサービスが増えすぎて、それごとにIDとパスワードを作るのは、大変だから多くの人が同じの使ってると思うし。

かといって、データでパスワードを管理するのも怖い。
できれば、暗記したい。

というので、良いアイデアないか考えてたら名案が浮かんだ。


その方法は動詞の変化を活用する。

sushiwotaberuすしをたべる(現在)
sushiwotabenaiすしをたべない(現在)
sushiwotabetaiすしをたべたい(現在、願望)
sushiwotabetaすしをたべた(過去)
sushiwotabenakattaすしをたべなかった(過去)
sushiwotabetakattaすしをたべたかった(過去、願望)


のような感じで規則性を持たせる。
6パターンあれば充分だと思うし、あとはwoの後などに記憶できる数字や記号を入れれば、かなりリスク低くなると思う。

ラテン系言語だと、二人称単数、三人称複数のように細かく分かれてるから作りやすいけれどリスクは高そう。

例えばイタリア語で愛するで作るなら

tiamo
tiami
tiama
tiamiamo
tiamate
tiamano

これで6 パターンできるけど、アルファベットの言語文章は世界レベルですぐ解読されそうなので、やっぱり日本語のローマ字が最強だと思う。