
Blog itamania

(。・ω・。)

俳句入門 3回目の講義まとめメモ

今日のお題は

「十薬、夏木立、暑さ」 から

私の俳句は今回は2つ提出

 

 

夏木立 ビルがお役目 大都会

添削↓

夏木立 無ければビルの 陰に入り

 

手も暑し 手をつなごうか やめとくか

先生、面白いって笑ってた♪

でも一応添削↓

今日暑し 手をつなごうか やめとこうか

この場合は字余りでもOK。「やめようか」はどうなんだろう?

 

 

 

俳句は自己顕示。

俳句は命の愛しさに気付けよという世界。

俳句は学問ではなく学芸。

 

月の季語は秋。でも春の月とか夏の月とかはその季節になる。

 

切れ字は強調、明確、感動のときに使う。

(~や、~けり、~かな)など上五で切るか、下五で切るか、中七で切るか。

突然情景が飛んでいい。

 

明恵上人の和歌

あかあかや あかあかあかや あかあかや

あかあかあかや あかあかや月