itamania

(。・ω・。)

料理めんどくさいけど添加物のない栄養を手軽に取りたいときに重宝するもの

一人暮らしの皆さん、食事を作るの面倒ですよね。

ついつい便利なコンビニの食事になってしまいますね。

コンビニでも、サラダ、メインディッシュなんて栄養を考えて選んでますか?

ついつい、炭水化物ばっかり選んでませんか?

 人気 ご当地ラーメン お試しセット 5店舗10食 らーめんセット (2食X5箱)

 

そんな時、ナッツです。

 

ナッツは、沢山の種類がありますが、主にアーモンド、クルミ、カシューナッツなどは、皆さんご存知ですよね。

 

これらナッツの栄養は凄いですよ。

本当に驚きです。

 カリフォルニア産 アーモンド 生 無塩・無油 1kg

例えばアーモンドはビタミンEが最も多く含まれています。

ビタミンEは、身体の細胞や酸化を防ぐ抗酸化作用があって廊下の予防に役立つビタミンです。悪玉コレステロールの酸化を抑え心臓病や糖尿病の予防に役立つと言われています。100才超えても元気な日野原先生も毎朝アーモンドを食べているそうです。

ビタミンE以外にもカリウムや鉄、マグネシウム、亜鉛といった私たちの身体に欠かせない栄養素がいっぱい含まれています。

 

 ママパン クルミLHP カリフォルニア 生 500g お1人様1個まで

クルミの場合はカリフォルニア くるみ協会 :: くるみの栄養価によると

くるみはナッツ類で抗酸化値が最も高く、さらにビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維、メラトニンなど人間の健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。 

 とのことです。

 

ですから、ぜひナッツ類を食事の中に取り入れて下さい。 

気に入ったナッツを砕いてそのまま、食事するものに入れて食べるだけでOKです。

 

但し、ナッツの選び方ですが、お塩や添加物が入っていないものにして下さい。

なるべくならローストされていないものがいいです。

アーモンドは日本では店頭だとロースト商品しかみかけませんが、ネットショップなら結構ありますね。コストコでも生のアーモンドが手に入りますよ。

 

ナッツは日本ではまだまだ嗜好品といいましょうか、少々お値段は高くなりますが、将来病気になって医療費にお金を費やさなくてはいけなくなるリスクを考えれば、身体の為にも、栄養にこだわってもよいのではないでしょうか。

 

私は、以前、インスタントラーメンを食べるとき、栄養補給の為にとりあえず卵を入れて食べてましたが、ナッツの良さを知ってからはナッツを砕いたり、そのまま入れて食べる様にしています。

 

塩味がないので、どんな食材にも邪魔をせずに、手軽にナッツの栄養を取る事が出来ます。

グッドアイデアでしょう♪