Blog itamania

(。・ω・。)

WordPressからはてなブログに引っ越した理由と活躍したサイト「小物置き場」

 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2

本当に、Wordpressを卒業してはてなブログに引っ越してきて大正解だった。

文章書くのがはかどるはかどるwww

WordPressとかなり長い時間向き合ったので、もう未練は全くありません。ww

WordPressの教科書とかまで買って、素人ながらに本当によく頑張った!

 

WorPressでこんなこともしたよ。

Wordpress×Welcart×Paypalエクスプレスチェックアウトやめた/小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイドWelcart公式ガイド 欲しい人いますか? - いたまにあ

 

といっても本業サイトは、Wordpressなんだけどね。

もう、完成しちゃっていじる必要性ないから、それだけそのまま運営していくつもり。

 

私がワードプレスからはてなブログに決めたきっかけというか、はてなブログとの出会いは、WordPressをいじっててあまりに疲れて、思わず「WordPress 疲れた」とググったところから。www

 

そしたら、私のようにWordPress疲れをおこしてる人たちのブログをちらほら見かけました。その人たちの終着地点がはてなブログと知って、私もマネしてはてなブログに引っ越してきました。

 

でも、調べるにあたって、ほとんどがライブドアとかアメブロとかの無料レンタルブログからWordPressに引っ越しする人ばかりで、WordPressから他に引っ越ししたという報告ブログがほとんどなくて。。。

 

「WordPressから引っ越し」という検索をかけてるのに「WordPress引っ越し」の記事ばっかりで、まだまだ今からWordPress始めますって人が大半なんだなぁと思いました。

 

先日も居酒屋で隣りに座ってたリーマンがWordPressの素晴らしさを熱く語ってのが耳に入ってきたしwww

 

まだまだWordPressがこれからなのは、ちょっと前までアメブロのCSS構築で食べてる人たちがいっぱいいたみたいに今はWordpressのテーマを売ったり構築を収入源としてる人が多いからなのかもしれないですね。

 

それに最近は、ロリポップもデータベースのバックアップサービスとかも始めてますね。それだけWordpressの利用者増えてきたんだなぁと思いました。

 

でも簡単インストールはいいけど、一度WordpressをインストールしてHP完成させちゃったら引っ越しが超大変。というか素人が手を出すにはリスクが高い。

だから、そのまま据え置きでロリポップのロリポプランを使い続けていく人が増えてロリポップもWordpressのおかげで流出を防げてるんだろうなぁと思います。

 

ところで、私がWordPressからはてなブログに引っ越してくる際、とてもお世話になったのが、小物置き場 - WxrToMt

大変助かりました。ありがとうございました。

 

WordPressの時にまとめてたカテゴリーをはてなブログでは独立させたものもあるので、私の場合はカテゴリーごとにエクスポート&インポートしました。

 

WordPressは本当に自由なので、こういう引っ越し作業は楽々♪

移行手順を確認するのは↓からお世話になりました。

ライブドアブログと比較した結果、WordPressからはてなブログに移行しました - Tsunagime(つなぎめ)

 

画像はとりあえず、WordPress時に作られた画像格納フォルダだけ残したので、そのまま表示させることができてます。WordPressの他のファイルとフォルダは全て削除しました。データーベースも全部削除しました。

でも年末の期限が来たらサーバー引っ越しするので、一時的に表示できなくなるかもなぁ。