itamania

(。・ω・。)

これがホントの炎上ですww豚トロを食べてはいけない理由

先日のBBQで大量の豚トロが炎上しました。

昔は捨てられていた部位、豚トロ。いつしか焼肉屋さんでもスーパーでも普通に見かけるようになりました。

f:id:angelbell:20140520124200j:plain

 

私不思議だったんですよね。良いものならとっくに市場に出てるわけで、それが希少な高給食材なら市場に出回らないのも納得ですが、豚から必ず取れるもので、しかも安いのに昔はなかった部位がいつの間にやら市民権を獲得していたのですから。

 

そしたら一時期こんな記事がネットを駆け巡っていて、ソースはわかりませんが直感的に納得しちゃいました。

養豚業を営んでいる人たちは、居酒屋に行っても、「豚トロ」は、決して注文しないのだという 。というのも、豚トロとは、豚の後頭部から首にかけての脂身であり、この部位に抗生剤の注射を打つために、高濃度で抗生剤が蓄積している可能性が高いからだという。

いや、じつは注射ではなく脂肪層に抗生物質がたまるからトントロだけでなく養殖畜産物の脂肪は全て良くないとの情報もでていますけど、どっちにしても、動物性脂肪は身体に良くないというのは周知の事実なので、どんなに美味しくても今は食べなくなりました。

 

このBBQのときもね、燃え盛る豚トロが食欲そそる香りを漂わすんです。

昔、知らぬが仏で、好きで結構食べていただけに我慢大会です。

f:id:angelbell:20140520124200j:plain

でもこの日は大変ラッキーなことに、食肉専門業務用スーパーに出入りできるメンバーさんがいたおかげで豚トロどころじゃない美味しいお肉が目白押しだったので、あまり食べたい衝動にかられることがなかったのが幸いでした。

 

f:id:angelbell:20140520131140j:plain

 ちなみに、こちらが業務用のハラミ。まるでステーキwwww

甘みがあってジューシーで柔らかくて、このハラミのおかげで豚トロから目を背ける事ができました。w

 

これからも豚トロが目の前に現れる機会は沢山あると思いますが、私の戦いは続くのでありましたwww