itamania

(。・ω・。)

エスプレッソマシン(カフェティエラ・モカ)の裏ワザ

モカと呼ばれるエスプレッソメーカーを使い終わって掃除するとき、コーヒー豆の粉をどうやって取り出して捨てていますか?

 私はこの技を教えてもらうまで、ずっと指でほじほじしてました。

 

でもそれだと爪の間にカスが入ってしまったり、ボロボロ粉が飛び散るのが嫌だなぁと思っていたのです。

 

そしたら、あるイタリア在住の方が下の細くなっている部分から「ぷっ」と息を吹きかけたらいいよと教えてくれました。

 

さっそく試してみたところ、いとも簡単にスポッと、コーヒー豆の粉のカタマリが抜け落ちるではありませんか!

 

もう気持ちいいくらい♪この瞬間が楽しみにでモカを使うくらい←大げさ

 

モカマシンを使ってる方はぜひ試してみてください。

 

ちなみに、冷めてからやらないと口が火傷して、たらこ唇になっちゃいますよ!

 

お気をつけてどうぞ♪

f:id:angelbell:20140516141009j:plain