
Blog itamania

(。・ω・。)

なぜWordPressなのにブログ記事の日付をわざわざ消すの?

最近、SEO対策について、調べものする機会が多かったのだけど、普通のホームページや古い情報でも役に立つコンテンツならともかく、SEOなんて日々状況が変わるのに、SEO対策の情報提供をしてる人の中に年月日をわざと消してる人がいて、いつの情報か全くわからない。

 

googleのアルゴリズムの話とかで日付がとても重要になってくるのに、そうしたネットの専門分野の記事書いてる人がこんなことするなんて、意図的にやってるんですよね?

 

会社紹介のような固定ページ系コンテンツならわかりますけど、投稿記事で載せてるSEO対策ネタの記事に日付がないって、なんだかとても悪意を感じてしまい、日付のない記事だとわかった瞬間、即閉じちゃいます。

 

でも、日付を気にしないで古い情報を新しいものと思って従ってしまう人は多いのだろうなぁと思います。まぁ無料ネタだし自己責任の世界だよ言ったらそれまでですけれども…。でも年月日を意図的に消すのは詐欺師&時間泥棒だと思ってます。

そんなに年月日表示したくなければ固定ページで作ればって話です。

 

ネットの世界は唯一、時空間概念を外せることのできる空間でもあり、素晴らしい側面を持った反面、それを悪用する人もいるので、やっぱり自分の目利きみたいなものが大事だなと思いました。