itamania

(。・ω・。)

Wordpress×Welcart×Paypalエクスプレスチェックアウトやめた/小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイドWelcart公式ガイド 欲しい人いますか?

selectshop_s

 

WordPressのウェルカートを導入して自前のセレクトショップを作ってしばらく動かしてたんですけど、もう、わたくし諦めました。( ノД`)

 

welcartとお別れします。だって、時間と労力がすんごいかかるんだもの。

 

最初BASEを使わせてもらってたけど、リンク貼れないことや自由度が低かったのが物足りなくて、そんなときpaypalのテーマPayPal Vermilionのプレゼントを見つけて、すごく素敵なデザインだったので、既にpaypalのビジネスアカウントも持ってたし、これだ!と思ってすぐに導入を決めたんですよね。

 

私の借りてるサーバーはOpenSSL使えないからエクスプレスチェックアウトの設定はムリだと諦めていたら

共有SSLでも遷移設定できる事がわかって、何度も単純な事でつまづきながらもやっとの思いで設定もできて使っていたけれど、、つい先日OpenSSLの脆弱性が地上波ニュースでも取り上げられてましたよね。

 

ニュース観たときは、OpenSSLじゃなくて良かったぁと思ったけれど、共有SSLも調べたらあんまり良ろしくないらしくて、かといって現状では独自SSL持つまででもないし、でも万が一OpenSSLみたいに何かあったとき対処できないと思って、もうおとなしく引き下がる事にしました。もうこれ以上のメンテナンスとか今の私にはムリです。ムリ━━━━ヽ(´Д`)ノ━━━━!!!!!!!

 

function.phpいじって真っ白にしては、よく解りもしないmySQLというデータベース恐る恐るいじったり、

せっかくなのでスマホ版の PayPal Vermilion Mobileもわざわざ購入してみたけどiPhoneだと字が小さめだし、連動してくれてない部分もあって別でバナー用意したりしなくちゃいけないなど手間がかかる上に、ステキだけど見にくいって評判あまりよろしくないし…もう疲れました_| ̄|●

 

たくさん商品ページが増えればSEO対策にもなるかなと思ったんですけど、ところがそれは古いお話らしく

今はgoogleのアルゴリズムがどんどん変わってて、ECサイトも同じ商品の色違いページみたいのが

乱立してると質の低いサイト認識されてしまうとか、サブドメインの扱いが昔と違ってドメインの傘下だから

検索表示が倍になるなど影響はないとか、結局ECサイト作りこむならカノニカルタグ入れたり?とかSEO対策しなきゃいけないんだそうです。

 

それで、じゃあよく分からないからjetpackやall in one seo packというプラグインを入れてみたりしたら、他のプラグインと重複するものがあっておかしくなって、それをまた修正して、とか繰り返してたら、時間はかかるし、どんどん重くなるなるwww

 

というわけで、BASEに戻ることにしたのですが、数か月の間にBASEがすごい進化しててビックリしました。

paypal決済に遷移させてたのが、Base独自決済になってるしデザインテーマも増えてるし、

ハングアウトみたいなチャット問い合わせもできてるし、カテゴリー分けもできるように進化してる。

すごーい(〃゜△゜〃)♪

 

だから戻るついでに、itamania shopまで作っちゃいました。ほんとに3分あれば設置できますよwww

 

あんなに徹夜してまでがんばったウェルカート導入、なんだったんでしょう…。

やっぱり今は止めるけど、Baseみたいにwelcartやpaypalテーマがまた進化を遂げて、スマホ版がすごい見やすくて使いやすくなったら戻りたいかも。なんだかんだ言っても自前のモールとしても使えるのはかなり魅力的ですし、見た目も美しいし。とまだ未練たらたらだけど、一番はpaypal決済の導入がSandboxでテストしたりまでして超苦労してやっとの思いでできたのに、それが無になるのがさみしいんだよな、きっと。。。

 

ま、でも少しはwebに関しておりこうさんになれた気がするので良しとしましょう♪

やらなかった後悔よりやった後悔の方が好きですし。

 

そんなわけで、welcartとPaypalエクスプレスチェックアウト導入時に買ってみて、welcartの仕組みがよく分かって、かなり活躍したこの本ですが、もう使わないので手放すことにしました。

どうぞ、次なるウェルカートチャレンジャーの方、この中古品でよければ1500円+送料250円でお譲りします!

ここから申し込んでください。itamania shopです( ̄ー+ ̄)

(Paypal決済orクレジットカード決済希望の人はペイパルの請求書をメールでお送りしますので

ご注文されるとき、備考欄に[クレジット決済希望]と書いた上で、銀行振り込みを指定してご注文して下さい。

お支払い完了確認後商品を発送致します)

 

※もう売れちゃいました。
itamania shopも閉鎖しました。

 

小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイド[Welcart公式ガイド] (Small Business Support)
南部 正光 森川 徹志
翔泳社
売り上げランキング: 157,475