itamania

(。・ω・。)

放射性物質と食品添加物

友人と放射性物質の話をしていて友人が、感覚的にいうと食品添加物に似てると言った。

 

なるほど。

 

確かに、放射性物質は体内に取り込むと有害だとされているけど

 

有害な食品添加物も数え切れない程多くある。

 

そして、微量なら問題ないが

 

多く取り込むことで影響してくる。

 

けれど、

 

魔法の粉が大量に入っている類のカップラーメンを毎日食べ続けることの方が危険だと思う。

 

加えて言うなら、

 

食品添加物は、組み合わせたときの化学反応については一切考慮して作られてはいない。

 

だから例えば、カップラーメンと、添加物の代表格と言える、明太子やハムなどを組み合わせ食べた場合

 

その二つの食品に含まれている添加物が合わさった時の化学反応によっておこる身体的害悪は未知数。

 

それは放射性物質より有害かもしれない。

 

けれど、有害を気にしすぎてストレスをためるのも身体に良くないので、結局は、何事も程々に、というバランス感覚が大事だなぁと思いました。