itamania

(。・ω・。)

掲載されましたって文章が腑に落ちない件

二月ごろ、ポコチェとかいうフリーペーパーを発行してる会社からタイアップ企画でうちの商品を載せませんか?というメールが3回もきました。ちなみに担当の名前は3回とも全部違いました。

それでチョット気になってポコチェを検索して調べてみたら、ポコチェに掲載されましたと書いて、ポコチェ掲載ページを切り抜いた画像をサイトに載せてるような、企業が結構あるんですよね。

フリーペーパーだから、掲載企業はスポンサーという図式は良く理解できるのですが、宣伝の為にお金払って掲載したのに『取材受けました。』とか、『掲載されました』という表現は、なんか腑に落ちないのですが。

お金払っているのだから、正しい文章は『掲載致しました』ではないの?

さらに昔、元おニャン子と対談取材形式の広告載せませんか?という超メジャーな女性週刊誌から営業メール来たことも思い出したけど、そのときのメールにも、取材形式なので広告だと思われませんとうたっていて、なんだかなぁ~と思ったことあったのを思い出しました。

ちなみにポコチェの掲載料は10マンから150万だって、ある方のブログに書かれてありました。

ステマみたいなこういう宣伝手法って業界では常識なのですか?

他にも私みたいに気になって調べてる人がいて、実際やり取りした内容を載せてくれている方がいて、大変ありがたかったので、私も書いておくことにしました。少しでもお役に立てれたらと思います。