itamania

(。・ω・。)

性格は顔に出る

意外に語られないようで

実は多くの人、とくに年配の人たちが

「性格は顔に出る」

と思っている事が判明。

犯人の似顔絵を描く職業の人は

人の顔を描く際、表情で特徴を表していると昔テレビで観たことがあります。

表情筋を描くということですよね?

普段から笑ってる人は笑いじわがあるとか

いつもしかめっ面してる人は眉間にシワが寄るとか

その表情筋の使い方が習慣になり、時間を経て顔を形作るということかもしれません。

だから確かに、それもあると思いました。

特に口角は判り易いと思います。

昔から人相学もありますしね。

そういえば前に飲みの席で、

「顔と性格、選ぶならどっち?」

という話で盛り上がったことがあって

間髪入れずに、「顔」と言い切った男性がいました。

どうして?

と訊いたら、

「顔は変えられないけど、性格は変えられるから」

とのこと。

なるほどぉ~。

顔の好み、タイプは変えられないけど

性格は自分と付き合えば自分好みに変えられる自信があるのでしょう。

自分と付き合うことで相手の性格を変えてきた人の証言なのだと思いました。

資質は変えられないと思いますが、確かに性格は変えられますもんねwww

面白画像