itamania

(。・ω・。)

ボディーシャンプーが肌に合わない、やっぱり石鹸が一番な件

カウブランド 赤箱1個 100g

私は昔から石鹸派なんですけど、プレゼントで頂いた某超有名英国産ボディシャンプーがあったので、せっかくだからと思って

すごく久しぶりに使ってみたらいつまでシャワーをかけても肌のぬるぬるが消えない…。

ということは

あれは薬品が流せてないってことで解釈していいのでしょうか?

だってね、以前、知り合いの子供さんがアトピーとのことなので、何使ってるの?と訊いたらボディーシャンプーとの事だったので

試しにこのサヴォンドマルセイユ オリ-ブ200gオリーブオイル石鹸を使ってみたら?とプレゼントして使ってもらったらアトピーが緩和されたという報告を受けたことがありました。

そんな出来事もあったし、いつまでたってもぬるぬるするし、タオルで拭いた後しばらくしたらカサつく気がするし。

というわけでボディーシャンプー使うとシャワー時間は増えて不経済だし、皮膚にもいまいちだし、良いこと一つも浮かびません。

やっぱりシンプルな石鹸、もしくは石けんシャンプーが一番だなと再認識しました。

ちなみに私の肌に合うお気に入りは松山油脂(株)から発売されているMARKS & WEBとボタニクス石鹸シリーズ。

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープカミツレ/ホホバ 100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープグレープフルーツ/アボカド 100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープ黒砂糖/ハチミツ  100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープユズ/ビワ葉  100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープオリーブ/スクワラン 100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープヘチマ/オレンジ  100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハンドメイドボタニカルソープレモングラス/ガーデニア  100g  <マークスアンドウェブ>

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハーバルマイルドソープ  ハチミツ/オレンジ 53g <マークスアンドウェブ>

即納 【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】 ギフトセット <ソープ・ボディソープ・トートバック><マークスアンドウェブ>

で、ここ松山油脂のボディーシャンプーなら洗いあがりは石鹸と同じで安心感あります。

リーフ&ボタニクスボディシャンプー グレープフルーツ300ML

リーフ&ボタニクスボディシャンプー グレープフルーツ300ML

もしくはパックスナチュロン。

パックスナチュロン ボディソープ 500ml N

パックスナチュロン ボディーソープ 500ml

パックスナチュロンのは、ヒマワリ油を主原料にした石けんシャンプーで、合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料は使用してないので、皮膚の弱い人はもちろん、ペットのシャンプーにも安心して使えます。

だからパックスナチュロンは愛犬ラムちゃんと兼用で使ってましたよ。

皮膚から有害性のある化学物質が吸収される経皮毒(けいひどく)のこともありますし、やっぱり歴史のある信頼と実績のメーカーが一番だと思いました。

パックスナチュロン シャンプー 詰替用 500ml Nパックスナチュロン シャンプー 詰替用 500ml N パックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプー 500ml Nパックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプー 500ml N