itamania

(。・ω・。)

facebookmail。comというfacebookとは関係ないスパムメールの件

facebookのデザインにそっくりなメールが届いた。

偽物 facebookmail 迷惑メール スパム

件名には

Facebookの利用を再開

とある。

私が再登録したfacebookのアドレスは再開したものではないので、もしやスパムメール??と思い、アドレスを確認したらfacebookmail。comと書いてあった。

(半角のドットだとtwitterでリンクになるので全角の。に変えました)

facebook.comではなくfacebookmail。com??なんじゃそりゃ?と思って検索してみたら

やっぱりスパムメール(迷惑メール)だったみたい。

クリックしなくて良かった。

でも、これ自分と繋がってる人がこれに引っかかったら、その繋がってる知人のデータも全部抜き取られちゃうのでは…。

これもfacebookリスクですよね。

皆さんもお気を付けくださいませ。

 

--------------

 

よく調べたら、勘違いだったみたい?

 

facebookmailもfacebookが所有しているドメインらしいです。

 

でも、ログインに問題が発生した記憶がないというか、何も問題なく使っていたので

 

いきなりこんなメールが届いててビックリしたわけですが…。

 

他の人のブログをみてると、巧妙な成りすましで本当にスパムなメールも存在しているようです。

 

それにしてもfacebookmailを使って招待メールを出すとか、サーバー環境の問題もあるかもだけど、facebookもかなりな確信犯ですよね。

 

だってメルマガ配信のように、ふつうに考えたらメール送信用はサブドメイン式にするのが妥当だと思いませんか?

 

○○.facebook.comみたいな感じで。

 

それをあえて、フィッシングに間違われてもおかしくないようないかにも怪しげなドメインを使うのって、私みたいな素人相手ならfacebookとは関係ない悪質業者が送ってきたって思わせることもできるわけで…。

 

○○.facebook.comだと受信拒否されたら困るから、あえて大量にメールを送信する用にfacebookmail.comを用意した。

 

facebook.comで大量の招待メールを送りつけたら、facobook事態にイメージに傷がつくのは必至なので、それを回避するため?と勘ぐってしまうのですが…。

 

考えすぎ?

 

でも今回は、スパムじゃなかったみたいなのでほっとしました。

 

メールの内容に関しては未だ釈然としませんが。