
Blog itamania

(。・ω・。)

母の作法

本・書籍

ご年配のお客さんが本をプレゼントしてくれました。

らむの泉(*^ー^*)ノ-P1000224.jpg

母の作法

経緯かいつまむと、高校生の娘がいる娘に誕生日プレゼントと一緒にあげようとした本なんだけど、私がその本に興味を示したのが伝わってしまったのか、わざわざ本屋さんに戻って私の分も買ってきてくれたのです♪

さりげないステキなお心遣いに感謝です♪

そして、読んでみると

とっても違和感というか新鮮というか…

はて?

と思って考えてみたら

女性の書いた本だったからということに気がつきました。

そーいえば女性作家さんの本て最近手にしていませんでした。

これ、私にとっては目からウロコレベルの発見。

今まで気にも止めてなかったから…。

無意識に、男性の書いた本しか選んでなかったなぁと。

この本はご年配の主婦が書かれた本なせいか、特に女性らしいというか、その差を感じずにはいられませんでした。

おそらく著作者と同性同年代のお客さんは、嫁いだ娘さんに自分の想いを、この本に託し届けたかったのだろうなぁとお察ししました。

核家族社会になり、こうした本が果たす役割の大きさに気づかされた次第です♪

----

60はとっくに過ぎてる人だと思ったのに今、プロフィール見たら作者さん46才でした!