itamania

(。・ω・。)

地震警戒中の対策

私が地震に警戒してるとき具体的に普段と違うことは

エレベーターの使い方。

警戒中は小さいボロいエレベーターには乗らないのはもちろんですが

(止まったとき、救助が遅い)

公共のキレイな大きなエレベーターを使わなければならないとき

すかさず乗組員をチェック。

エレベーターに乗っているとき何かあれば、乗っている人たちは皆、運命共同体になるわけなので

非常に重要なメンバーだと思うわけです。

だから、臭い人や、すぐキレそうなおじさんとか、手ぶらな人とか、あきらかに自分の事しか、というか自分の身の事も考えてない人たちとは運命を供にしたくはないので避けてます。

あと混んでてしゃがめるスペースがない場合も避けてます。

ちなみに私がエレベーターに乗るときは、飲食物を持っているときに限ります。

というわけで警戒中といっても直感で大丈夫と思ったときは乗ってますけど、乗組員は要チェックですね。