
Blog itamania

(。・ω・。)

将棋ブーム

先日の将棋特集のクローズアップ現代ご覧になった人います?

今、中国で将棋が流行っていて学校教育にも取り上げられているとか。

将棋は相手のコマを取ったら、それを自分のコマとして使えるというルールがあります。(いわゆる寝返りw)

チェスなど似たゲームはあっても、このような独特な発想のルールがあるゲームは世界中どこを探しても、日本の将棋だけなのだそうです。

相手のコマを味方として使えるということは、手口が膨大に増えることになるので、だから脳をすごい使うので将棋をすることで脳を鍛えられ他の分野まで成績が上がる効果などあり、今とても注目されてるとか。

それと、自分が負けたと解ったときは「マイリマシタ」と素直に負けを認めるとか、勝敗決まった後、勝負した相手と一緒に試合の検証をしていくといった、日本の礼儀礼節が学べるのがいいのだとか。

震災でテレビに映った日本国民の感情をコントロールできる冷静沈着さにある意味恐怖を覚えたらしいですしね。

反日教育という洗脳をかけながら、将棋を通じて日本人の精神論を学ぼうということなのでしょうが、

ですが子供たちは日本の精神論を学んでいるうちに悟ってしまうのではないですか?

反日感情というネガティブエネルギーで国を動かす時代は終わりだと。

中国人の子供が日本の精神論を学んで取り入れてくれたら地球が平和に前進できるので嬉しいニュースだと思いました。

日本人も中国人に負けないよう日本人としての精神を取り戻していかなくては…ですね♪。

私は将棋は子どものころに将棋崩しとドミノとはさみ将棋くらいしかやったことないです。

私も脳トレに将棋やってみようかなぁ~