itamania

(。・ω・。)

おばあちゃんの愛

福島市内にいる母の友だち。

その母の友だち一家は無事だったんだけど

その友だちのお母さん(80才代)は福島で別の地域で一人暮らしをしてて、

もちろん地震で大変だったのに、やっと連絡とれたと思ったら

いざとなったら使えるから、と娘(母の友達)に100万円を送ってきたんだそうです。

母の友だち(娘)は一人暮らしのおばあちゃんが心配で

自分ちに呼び寄せて一緒に暮らすこととか考えてたらしいんですけど

おばあちゃんは、一人でがんばるとのこと。

このおばあちゃんには、

私が小学校3年生くらいのときにその福島の家へ遊びに行ったとき会ってるらしいんですけど

(記憶がない)

母が言うには、私たちが遊びに行ったときでさえ(来客が来ても)仕事の手を休めることはなく

働き続けていたそうです。

すっごく働き者で、倹約家で

でも、イザというときには人の為にポンと大金を送るおばあちゃん。

東北地方のおばあちゃんの代表の話を聞いているようでした。

尊敬