itamania

(。・ω・。)

中国人から見た日本人の不思議な行動

家族ぐるみでお付き合いのある在日中国の人から聞いた話。

中国でもテレビで、

日本人がキレイに列を作ってバスの乗車待ちをする姿の映像などが流れ

中国本土にいる人たちから、

「どうしてこんな状況下であんなにキレイに列を作って並んで待つことができるの?」

と質問されたそうです。

中国人の彼女は、

「いや、わからない。私にも答えようがない。」

と答えたそうで。

ネットではところどころで、そういう話を目にしたことがあったけど、身近でも全く同じ話を聞くと

本当に、外国人から見たら不思議な光景なのだと実感しました。

教育の賜物ともいわれているようだけど、

さらに遡れば、

そういった教育が行われるようになったのも

やっぱり、日本の地形がそうさせたのでしょうね。

大陸ならば、他人とウマが合わなければ土地を移れば解決する。

でも、昔の日本人はそうはいかなかったのだから

(隣町に行くだけでも歩いて山や峠を越えなければならないわけで)

地形上、人が住める場所が限定されている為に

身を寄せ合い協和して生活していくことこそが

最も効率のよい生き方というのが長い年数をかけ築き上げられたのだと思いました。

被災地の方々は、こんなにも過酷で大変な状況下であるにも関わらず

インタビューでマイクを向けられると皆さん、不平不満どころか

感謝の気持ちを伝えます。

老若男女誰もが。

心からの感謝の気持ちは人の心を惹きつけ、

欲しいものを引き寄せる仕組みになっているので、

東日本は、他国の人が驚く程のスピードで復興できる

と私は確信しています。

よかったらコチラもあわせてどうぞ

浅田次郎の講演会で聴いてきたこと

癒しの天然石ラリマーストラップ専門店