itamania

(。・ω・。)

趣味は変わらない。

友人の元カレが昔、ビデオレンタル屋さんで

あるエロビデオを借りたんだって。

そしてカウンターのところで会計済ませようとしたら

店員さんに、

「お客さま、こちらの作品は一度借りたことがあるものになりますけど、よろしいですか?」

と確認されたんだとか。

あ、じゃあ他のに変えます…とも言うのもナンだし…とうことで

「あ、はい」

と、そのまま借りたとか。

そのとき

見忘れてるのに、また全く同じビデオを選んで借りてる=

趣味、というか趣向が変わっていない自分に気がついたこととか

店員にそれがバレてることとか

それを確認されたことが、すっごく恥ずかしかったらしい。

ピストン西沢氏が喜んでラジオネタにしそーな話でした。

でも、あれでしょ?

web2.0時代突入してから、アマゾンなんかみたく、

これを買っている人は、こんなのも買っています。

って類似品がオススメ表示されちゃうよーになったわけだけど

このビジネス手法

おんなじように実店舗でもリアルにおススメするってのもおもしろいよね?

アマゾンみたいなシステムをPOSにも導入して

同じビデオを借りた人たちの傾向がスタッフにもわかるようにしておいて

店員さんは履歴みて顧客の趣味の傾向にあわせて

「あなたの為へのおススメビデオ」を紹介するの。

対面で話するのが恥ずかしいなら

レシートにおススメを印字しておいてあげて。

それで、そのおススメを借りたら、ポイント増量とか何かちょっとしたサービスつけてあげて。

そしたら、さらに借りる人増えてお店の売上げもあがりそーw

ツタヤでやってくれないかなぁ~♪

癒しの天然石ラリマーストラップ専門店