itamania

(。・ω・。)

スタンプカードの世界

マイナーなヴィジュアル系バンドの追っかけしてる友達と久しぶりに会ってご飯食べながらおしゃべり♪

そのときにこんな話しをしてくれた♪

ヴィジュアル系バンドの世界にもスタンプカードシステムがあるらしく

ライブに行くとスタンプ一個押してもらえて、スタンプいっぱいになると、そのバンドの写真集やDVDがもらえるらしい。

だいたいスタンプの有効期限が切れる4、5か月中にライブが17、8回あって、

スタンプのゴールは15個だから、ほぼ毎週のようにライブに行かなければ、写真をもらえるもらえないの瀬戸際になるので

そのライブに合わせて予定を組んだりして、イレギュラーなイベントに行きたくてもスタンプを貯めなきゃと思うとやっぱり、そのライブを取るとかで…

おそるべしスタンプカード。

AKB48などに通じるものがあるかもしれないけど

マイナーなヴィジュアル系バンドの世界にもスタンプカードサービスがあるとは驚いた次第です。