
Blog itamania

(。・ω・。)

神との対話 映画版 [DVD] ちょいネタばれ注意

映画・ドラマ

神との対話の映画版をTSUTAYAの新作で発見!!happy*わぁお

らむの泉(*^ー^*)ノ はぁとロンダリング-2010110520520000.jpg

こんなものが、まさかツタヤにあるとはw

どんな展開にしたんだろうと気になって、さっそく借りてきた。

そしたら著作者本人の辛かった日々から本が書籍化されホームレスから脱するまでの自叙伝的な映画でした。

なかなか暗い映画だったんだけど

初めてゴミ箱から残飯をあさって、それを食べるシーンには流石に泣けた。

数年前、うちの近所の国道沿いの大手ビル前の路上で、

ニールのように全財産が入ってるらしきスポーツバッグ1つだけ抱え

靴をちゃんと脱いでダンボールの上に座って、くたびれたスーツを着て男泣きしてた

ダンディズムなおじさんを思い出した。

そのおじさんの男泣きを見たとき、きゅーぅっと胸が締め付けられる思いがして、苦しくなったのを今でも覚えてる。

きっと、この映画に出てくるニールと同じような状況だったんじゃないかと思う。

帰ってから母にそのおじさんのこと話したら、

うちに連れてきて温かい食事でもさせてあげようってことになって

再びその場所に戻ったんだけど、そしたらホームレスらしき人と話してて、

それからそのままそのホームレスの人と一緒に荷物を持って

どこかに行ったというか連れて行かれちゃった。

だから声をかけることもなく終わってしまったけどね…。

あのおじさん今頃どうしてるかなぁ。

あと、一番最後のシーンがステキだった。

これは、実は過去現在未来というものは存在しない、人間の作りだした

ただの概念にすぎないというのがよく理解できるシーンなのではないかと思った。

実際の神との対話シーンは、書籍に出てくる文章がチラリズム

本のプロモーションビデオのような感じで、内容的にはかなり浅いので

どっちを先に観てもいいけど、ともかく本も読まなきゃぁ良さというか面白さは伝えられないなぁ~と。

それより、私も最近対話してなかったことを思い出して

さっそくジムで泡ぽこぽこしながら自分と対話。

おかげで次の課題(アイデア?)が出てきた。

やっぱり、たまには対話しないとね♪

神との対話 映画版 [DVD]