itamania

(。・ω・。)

クーポン決済ビジネスが流行ってる?

最近ネットで、タイムサービス的に激安クーポンを売ってるビジネスが流行っててるみたいですね。

最近数企業から営業電話がかかってきています。

クーポン発行会社が、提携した飲食店やエステ、スポーツクラブ、習い事などのサービスクーポンを発行して、クレジット決済も代行。

そして、その売上のいくらかを提携先に還元。

購入者は、先にネットでクレジット決済を済ませているので、お店ではクーポンをプリントアウトして商品券みたいにお店に渡すだけ。

クーポン発行会社は確実に集金できるのでクーポン発行会社は実に美味しい商売のようです。

一方、クーポン提供企業側は、例えあまり売り上げにはならなくとも空席などを埋め回転率をあげることができたり広告を流してもらうことによる認知度が上がるというメリットがあるようです。基本的に激安なので、限定ものだから購読チェック率も高いみたい。

というわけでお客さんにしてもかなり激安クーポンになっているから、三者ともみんなハッピーというわけ

あ、クレジット会社もハッピーか(笑)

最近かかってきた営業は、まだホームページもできてないような出来立ての会社。ここは共同購入型サービスクーポンシステムとのことで、限定人数がMAXになり初めて購入が成立するというもののようでした。

名前忘れちゃった。

ほかの会社の名前は『ニコポン』や『クーポッド』などです。

興味があったら検索して調べてみてね。