itamania

(。・ω・。)

googleとyahooのパートナー契約ニュースのこと

googleとyahooがパートナー契約しちゃいましたね。

「契約の対象は検索エンジン検索連動型広告配信を表示するシステム部分のみ」と強調しているようですが…

でもこれで完全に

国内検索エンジンシェアの9割をGoogleが握ることになるんでしょ?

苫米地氏が警鐘してる地デジの3秒タイムラグの危険性の話といい

この流れって情報操作がたやすくなる方向??

何かと都合の悪いことは検索にひっかからないようにできる?

でもフリー経済になれた日本人にしたら

悪い話じゃないのかな。。。

というか、むしろ便利?

でもぉ~

それでまたこれじゃつまらない世界だってことになって

色んなところでまたディレクトリ型のビジネスが復活していくのかな?

リンク集のリンク集…みたな感じで…。

1割の復活劇…みたいに。

今週の龍馬伝

龍馬は今回

長崎商人から商売における人間関係を学びましたよね。

それを薩摩藩長州藩も長崎商人に学べと西郷さんに説教してましたけど

なんか展開が、似てなくもない…。

というか

腹の中がどうだろうと

そんなこと言ってる場合ではない。

お互いに相手をつつきあっても生産性がない。

発展しない。

だから腹の中はどうであれお互いの目的達成と発展のために手を組もうって。

まぁ実際は腹ん中どうかしてたら、手を組んだところで最終的には衰退しちゃうのがオチでしょうけど、

あ、

なんか

い~話しに聞こえてきた(笑)

ってことで

政治でもなんでも大人が痴話喧嘩してたら

その背中を見て

子(未来に生きる人々)は育つわけで…

私たちもそうして大人になってきたわけですが。

栄枯盛衰…。

世の中、本当に対比を通じて発展していってるなぁと感じるのでありました。