itamania

(。・ω・。)

ゴルフ ラウンドデビュー♪8

後半の午後は

だいぶ流れが分かってきたので

ひたすら打つのみ。

まわりを見渡す余裕も生まれ

ミミズや蜂の交尾、トンボを見たり牛カエルの鳴き声などに気を止めてみたり。

なんかね、

人工的な自然の上でも

しっかりがんばって生きれる生物っているんだなぁ~って

そのたくましさに感動した。

というか、自分自身もちょっと安心。

ほら

今までゴルフってしたことなかったし

農薬がどうこうとか

自然破壊がどーだとか

どちらかというとアンチゴルフの人たちが身近に多かったせいか

ゴルフ場って

虫一匹暮らせないような場所だと思ってたから。

確かにバブルのころのゴルフ場って農薬問題とかスゴカッタみたいですが

最近は環境問題を大きく取り上げる時代でもあるから

法律改定やらなんやらで

農薬散布も色々環境にやさしい方向へ変わったそうですね。

でも、

本当にゴルフ場って不思議な空間です。

カートに乗って移動ってのがディズニーランドのアトラクションみたいかと思えば

あんなに緑があるのに

登山で観る緑とは全くの別世界。

まるでゲーム画面の中に入っちゃったみたいな感覚もありました。

ゴルフデビューより先に

お店で3Dシミュレーションゴルフに接しているせいもあるからかな?w

思いっきり人工的な風景なのに、でも芝生とか緑自体は全部自然の素材。

だから、足元はふっかふか♪

裸足で歩きたいと思いました。

ラウンド中も時々芝刈りしている姿を見かけましたが

毎日想像も付かないほどの手入れしてるのでしょうね。(つづく)