itamania

(。・ω・。)

カチューシャ危機一髪

10年ぶりにパスポートの更新申請をしに行ってきた。

書類審査のとき証明写真を見られながら

「カチューシャして撮っちゃってますね…。

…ま、髪の毛とほとんど同化したような色だし

これは良しとしましょう」

と言われました。

無事OKではありましたけど、まさかの発言!

わたし

「え?カチューシャ付けて撮った証明写真はダメなんですか?

どうしてダメなんですか?」

と訊いてみると

「頭の装飾品は宗教上の問題などで出入国できない国が出てくる場合があるんですよ。」

とのこと。

というわけで

つまり

今回はカチューシャの色が髪の毛と同じ色だったことや

飾りもなにもついてないシンプルカチューシャだったから大丈夫にしてもらえたけど

他の色のカチューシャだったり飾りが付いてたら却下されて、写真をとりなおししなければならなくなるところだったわけです。

側に居た子連れの方も

子供2人の写真は却下されたようで写真の取り直しさせられてました。

理由まではわかりませんでしたが。

911の関係もあるのでしょうか?

昔より審査基準が厳しくなったのかな?

…と思った次第です。

癒しの天然石ラリマーストラップ専門店