itamania

(。・ω・。)

長生きの秘訣♪

最近、超健康なおじいちゃんとの出会いが多い。

この前は、85才で全部自分の歯で視力が両眼1、4で吊り輪が10秒以上らくらくできて

エクセルも使いこなせて、夜中に奥さんとファミレスへパフェを食べに行っちゃうおじいちゃんと知り合って、それだけでもすごいと思ったけど、

先日は96歳でピチッとスーツも着こなして杖なしで階段も普通にのぼってるおじいちゃんとお友達になった。

そういう人に出会ったときはチャンスとばかりに質問しまくり♪

それでね

共通して習慣にしていることがわかった。

それは

「姿勢がいいこと」

「管理」

健康管理はもちろん

年賀状など色々なことを自分で管理しているみたい。

先日の茂木さんの講演会で、茂木さんが言ってた。

「一番のアンチエイジングはめんどくさいことをすること」だって。

96歳のおじいちゃんは元首相の中曽根さんのように元海軍だった人で

しかも21歳~32歳という、一番いろんな物事を吸収する時期に海軍で「自分のことは自分でする。」

って事を教育されてきた。

だから、ぴしっとする生活習慣が自然と身についているらしく

以来96歳になってもスーツは普段着と言っていた。

ほかにも思ったのは

「好きなことだけをして過ごす」

だから、めんどくさいことをするのがアンチエイジングの秘訣って言ったけど

彼らにとったら、めんどくさいことは、

チャレンジ精神が沸いてくるめんどくさくないことなんだよね、きっと♪

だって、おじいちゃんたちが面倒くさいと思ったものは

お金払うなりして、ちゃんと他人にやってもらっているもの。

自分にとって何が必要で、何が必要でないか…

それを理解してチョイスしている生活が長生きの秘訣なんだな~って思いました♪